2012年1月15日日曜日

毎年が成人式

古い世代だからだろうか、未だに成人式と言うと1月15日と思ってしまう。

今年の成人式は、久々に一つ大人になった事をした。

初めて街頭で「東京都原発都民投票」の署名活動をしてきたのだ。
特に誰かと一緒にと言う事はなく、墨田区の片隅でひっそりと行ってきた。

自分でやろうと決めた事を、自分で行う。
最近、ネットの中で耽溺してたものが、幾分晴れた気がした。

署名状況は、チラシも受け取ってもらえない人が大多数。
世の中は、そんなに甘くは無い。
しかし、チラシを受け取ってくれた人もちゃんといる。
署名までして頂けた人も、思った以上に多かった。
元気づける言葉までかけて頂いた。

脱原発への道は、簡単ではない。
・各原発の再稼働を全て認めず、そのまま脱原発へ突破する。
・原発訴訟により、違憲判決を勝ち取り原発を廃炉に追い込む。
・国民投票まで持ち込み、国民の総意を国会に突きつける。
色々な方法があるだろう。
原発推進勢力は、自らの出処進退・存続がかかっているから簡単にはくたばらないだろう。
だからこそ、長い道のりの戦いも覚悟していかなければならない。

「毎年が成人式と言う気持ちで自らを成長させていきたい」
そう思った1月15日だった。